こちん発電所ダイアリー(東芝 5.88kW)

長崎県佐世保市の我が家の太陽光発電システムの検討段階からの記録です。最高発電記録40.6kWh(6.90kWh/kW)2012年4月7日。目指せ41.16kWh☆

東芝発電記録 2011/09/23(金) - 電圧上昇抑制?

今日は世間では祝日でしたが、私は日本の祝日は休みではない職場で働いておりますので、今日は普通に仕事でした( ´o`)
帰宅後は昨日届いていた7インチのタブレットPCを色々とハッキングしたりして楽しんでおりました( ̄∀ ̄*)
これはAcerのIconia Tab A100といって、まだ日本では発売されていないものをアメリカのAmazonから購入した代物です(*^^*)

発電の方は一日中晴れていて、これまでの最高新記録かと思ったのですが、最高タイ記録でした。

日付 9月23日
曜日 金曜日
天気 晴れ
発電目標 21.4kWh
発電量 34.1kWh
達成率 159.3%
売電量 29.1kWh

以下、時間毎のデータ。

時刻 発電量
06時 0.2kwh
07時 1.5kwh
08時 2.9kwh
09時 4.0kwh
10時 4.4kwh
11時 3.8kwh
12時 3.9kwh
13時 4.5kwh
14時 3.9kwh
15時 3.0kwh
16時 1.7kwh
17時 0.4kwh

これを見ると、昨日と同じく、正午前後の発電量が少し落ちています。そこで、モニターを調べてみると「電圧上昇抑制」の履歴が(/・_・\)
一時的なものなのか、九電に調整してもらわなくてはいけないのか、明日は仕事休みなのでモニターの前に張り付いて調べてみます。