こちん発電所ダイアリー(東芝 5.88kW)

長崎県佐世保市の我が家の太陽光発電システムの検討段階からの記録です。最高発電記録40.6kWh(6.90kWh/kW)2012年4月7日。目指せ41.16kWh☆

ついに設置工事

2011年09月05日(月)
事前には何も書いてませんでしたが、この日は工事日でした! 私の職場のカレンダーでちょうどこの日は休みでしたので(^-^)
エコの輪さんは自前で施工部を持つのではなく、施工業者に発注するスタイルです。この辺りについては自分の所で販売から施工まで行う業者の方が良いとかいう意見もありますが、私は全然こだわりません。ついでに言うと、ネット業者についても全然抵抗はありません。はるか昔からネット通販バリバリ利用してますし、アメリカのAmazon.com等も普通に利用してます。何か問題があった時には自分で色々調べて対処しなくてはいけませんが、それも後々とても良い経験になります。
話が逸れてしまいましたが、工事はまず朝の9時頃、パネル設置の業者さんが大きなトラックにパネルやその他機材を積んで3人でやって来ました。思ったよりも3人共若い(^-^;; 1人ぐらいはベテランさんみたいな人が入っているのかと思いましたが… あ、でも、よくよく考えると、自分が歳を取っているので一人前の職人さんでも若く見えてしまうのかも(>_<)
そして10時頃に今度は電気屋さんが定番のライトバンでやって来ました。電気屋さんは2人ぐらいかと思っていましたが、3人も来られました。こちらにはベテランさんもいらっしゃいました(^-^*)
工事の過程の写真は別の記事にアップしますが、工事は特に問題なく18時過ぎに無事に完了しました。電気屋さんの方は早めに終わられてましたが、パネルを設置して発電の確認が取れるまで残られ、こちらも無事に確認できました。あとは来週月曜日に九電さんの連係作業を待つだけです。待ち遠しいですねー♪