こちん発電所ダイアリー(東芝 5.88kW)

長崎県佐世保市の我が家の太陽光発電システムの検討段階からの記録です。最高発電記録40.6kWh(6.90kWh/kW)2012年4月7日。目指せ41.16kWh☆

契約しました

2011年07月30日(土)
エコの輪さんと契約しました。
最終的に値引きの方をかなり頑張っていただいたので、詳しい金額をここに書くのは自粛します(^_^;;
ただ、今後の家計費削減効果を評価する際に必要となるので、合計金額から国・県・市の補助金を差し引いて10年ローンを組んだ場合の月々の支払額が約21,100円という事だけ申しておきます。
なお、以前も書きましたが、我が家は6寸勾配という事で足場代10万円が必要となり、あと、屋根は洋瓦です。
工事は1ヶ月ぐらい先になります。工事が終わるまでは色んな意味で期待と不安が入り交じって、待ち遠しいです。