こちん発電所ダイアリー(東芝 5.88kW)

長崎県佐世保市の我が家の太陽光発電システムの検討段階からの記録です。最高発電記録40.6kWh(6.90kWh/kW)2012年4月7日。目指せ41.16kWh☆

訪問営業

2011年06月26日(日)
さてさて、我が家にやってきた営業クン、ここの団地に営業に来たのは(会社としても)初めてらしい。とりあえず、営業クンの基本的な営業トーク(立ち話)をしばらく聞いて、次の訪問のお約束。次回は7月2日の午後という事にしました。今回の営業クンじゃなくてベテランさんが来てくださるらしい。それまでに、こちらももう少しちゃんと勉強しておかなくちゃ。言いくるめられないように(笑)
ちなみにこちらが準備と勉強したのは以下の通り。

  • 1年分の電気代の領収書(明細書)
  • 長崎県での平均的な発電能力
  • 売電額
  • パネルや周辺機器の寿命
  • 国や地方自治体の補助金制度
  • その会社の評判

その会社については「○○ ブラック」や「○○ 悪徳」でググってもそれらしき情報はありませんでした。疑ってスミマセン(^-^*)