こちん発電所ダイアリー(東芝 5.88kW)

長崎県佐世保市の我が家の太陽光発電システムの検討段階からの記録です。最高発電記録40.6kWh(6.90kWh/kW)2012年4月7日。目指せ41.16kWh☆

黒島体験ツアー

今日は以前申し込んで当選していた『親子で黒島体験ツアー』という佐世保市主催のツアーに娘と2人で行ってきました(*^-^)
黒島というのは佐世保市の九十九島の中で一番大きな島で、隠れキリシタンの島です。詳しくはこちらで(*^-^)
場所はこちらです。
天気は朝から小雨模様でその後も降ったり止んだりだったのですが、黒島天主堂を見学したり、まんじゅうを作ったり、ゆっくりと楽しんできましたo(*^▽^*)o~♪

↓出発〜♪

↓けっこう揺れました。(船酔いはしませんが)

黒島天主堂(国の重要文化財)です。

↓南風が強いために家の南側に防風林が作られています。
このような景観が今もそのまま残っているため、
島全体が国の重要文化的景観に選定されています。

↓帰ってきて佐世保駅前の喫茶店で一休みヾ(=^▽^=)ノ


気に入っていただけたら、↓クリックお願いします。
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ