こちん発電所ダイアリー(東芝 5.88kW)

長崎県佐世保市の我が家の太陽光発電システムの検討段階からの記録です。最高発電記録40.6kWh(6.90kWh/kW)2012年4月7日。目指せ41.16kWh☆

東芝発電記録 2011/09/27(火) - パソコンと接続

東芝太陽光のWebページからカラーモニターのPCツールがダウンロードできるようになっていました。
PCとカラーモニターをUSBケーブルでつないで、このPCツールを使うと以下の発電データをCSV形式でPCに取り込む事ができます。

  1. 月間実績(最大で1時間ごとのデータを過去32日分)
  2. 月間実績(最大で1日ごとのデータを過去13か月分)
  3. 年間実績(最大で1か月ごとのデータを過去15年分)
  4. 電圧上昇抑制履歴(1日ごとのデータを過去13か月)
  5. 異常履歴(最大50件)

それと、カラーモニターの背景画像(要は壁紙)を自分の好きな画像にする事ができます。
早速、インストールして使ってみました。ついでに、これを機にカラーモニターをリビングのPCの液晶モニターの上の壁に貼り付けました。PCとつなぐために毎回カラーモニターを動かすのは面倒なので(^-^;;
さくさくっとインストール完了。特に問題なく動作しました。

はい。娘の好きなリラックマの壁紙です(#^_^#)
データの方も問題なく取り込めました。

ただ、PCツールの方は何も問題無かったのですが、肝心の発電の方で問題が(@Д@; 電圧上昇抑制が2日連続でかかってました。しかも今日は289分も(´・ω・`)

とりあえず九電さんに聞いてみる事にします。
あぁ、289分間の発電がもったいない…

日付 9月27日
曜日 火曜日
天気 曇り時々晴れ
発電目標 21.4kWh
発電量 20.4kWh
達成率 95.3%
売電量 16.9kWh

以下、時間毎のデータ。

時刻 発電量
06時 0.2kwh
07時 1.3kwh
08時 2.4kwh
09時 2.6kwh
10時 3.3kwh
11時 2.9kwh
12時 1.1kwh
13時 2.3kwh
14時 2.2kwh
15時 1.0kwh
16時 0.7kwh
17時 0.3kwh