読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こちん発電所ダイアリー(東芝 5.88kW)

長崎県佐世保市の我が家の太陽光発電システムの検討段階からの記録です。最高発電記録40.6kWh(6.90kWh/kW)2012年4月7日。目指せ41.16kWh☆

はじめに

今の家を建ててちょうど10年、我が家は丘の上の団地で家はキレイに南向き。しかもベッタリ切妻屋根なので太陽光パネルの設置にはとても適していると思いますが、結局はローンを組む事になり、いくら売電してもローンの金額まではカバーできないし、営業に回ってくるのはちょっと胡散臭そうな会社ばかりだし、2色の瓦を組み合わせたお気に入りの屋根は見えなくなるし…という事で、特に検討という検討をした事はありませんでした。
ただ、我が家では1ヶ月ぐらい前からトイプードルを飼い始め、真夏の昼間の留守中にもエアコンをつけっぱなしにしておく必要が出てきたため、ちゃんと検討してみた方がよいのでは?との思いが生じてきました。
そんな中、こちら長崎県で最近、太陽光発電でよく名前を聞く会社があり、こちらから連絡してとりあえず話だけでも聞いてみようかなぁとぼんやり思っていたところに、6月25日、偶然にもその会社の営業クンが我が家に回って来ました!